-
J.フロントリテイリング株式会社
- 用途
- オフィス
- 面積
- ―
- 座席数
- ―
- 担当
PM設計ICTFF&E
- 撮影
- ナカサ&パートナーズ
-
コンセプト
OFFICE SOCIALIZING
「百貨店事業」を核としながら、小売業界のリーディングカンパニーとして歩み続けているJ.フロントリテイリング。本社移転に際して、新オフィスは新しいグループビジョンを体現する場であり、会社の変革を社内外に発信する象徴の場にすることが重要であると考えた。そこで私たちは新オフィスのコンセプトを「OFFICE SOCIALIZING」として、オフィスを開かれた場とすることを提案した。社長の強い思いでもある"異分子結合"を実行していくため、社内外の様々な人が集まり、その交流から知識や経験を増やし、それをMush Up(組合せ)させ、Brush Up(磨き直し)することでInspiration(ひらめき)につなげ、新しい発明へ昇華させるオフィスにしていく狙いがある。レイアウトでは執務エリアと役員エリアの間にセキュリティフリーの会議室やミーティングスペース、ライブラリーやリフレッシュスペースをまとめた大きな空間を取り入れ、役員と一般社員双方はもちろん、グループ会社社員や社外の取引先までが交流できる場として計画。また、執務エリアにおいてはフリーアドレスを導入し、社内コミュニケーションの活性化も図った。さらにミーティングスペースでは、ハイテーブルや可動式のテーブル付チェアを採用し、会議室にはインタラクティブプロジェクターを設ける等、FF&EやICTでも働き方を変えるための方策を練った。
GALLERY
- まずはお気軽にご相談ください